新着情報

新着情報

  • 2021.01.25
  • その他

鹿児島観光コース1泊2日

鹿児島観光コース1泊2日

【※現在コロナウイルス感染拡大防止の為、一時的に営業を停止している施設がございます。
営業状況に関しましては、各施設様にお問い合わせくださいませ。】


ホテルに到着!フロントに荷物を預けて、いざ観光へ…
と、その前に。皆さま、鹿児島で一番行きたい!見たい!というところはどこでしょうか。
鹿児島に限らず旅行に行く時には、ここには絶対行きたいという場所が、きっと一か所はあると思います。

中には行きたいところがありすぎて、絞れないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
なかなかお休みが取れず、滞在期間が短いとなおさら迷ってしまいますよね。

そこで、2日間で鹿児島の魅力をしっかり味わえる、プラザスタッフおすすめの
観光スポットをご紹介致します♪


ホテルを出て、早速向かうのは…
お昼時、まずはお腹を満たしましょう!

鹿児島観光コース1泊2日

『天文館むじゃき』
●営業時間 11:00~19:00(LO 料理=18:15/白熊&ドリンク=18:30)

鹿児島といえば『しろくま』といっても過言ではないかもしれません。
お店の前には目印ともいえる大きな白熊の人形があり、一緒に写真を撮る方をよく見かけます。

一番人気はオーソドックスな『白熊』との事で、自家製のミルクと蜜、たくさんのフルーツや寒天が
見た目も鮮やかで、かわいい、楽しい、美味しい(*’▽’)!
食べ歩き用のハンディ白熊も人気です!

同じ建物に『薩摩鉄板焼むじゃき』『カジュアルレストランむじゃき』等のお店も
ございますよ(^^)/


ランチを済ませたらお次は…
鹿児島のシンボルともいえる『桜島』に、パワーをもらいに行きます!

鹿児島観光コース1泊2日

錦江湾に浮かぶ桜島は、約26,000年前誕生したとの事。17回の大噴火を繰り返し「島」は、
1914年の大正噴火で流れた溶岩によって海峡が埋め立てられ、今や大隅半島の一部になりました。

周辺に住む鹿児島県民にとっては日常となった桜島の噴火。
火山灰には度々悩まされますが、錦江湾に浮かぶ雄大な桜島の姿は
眺めていると、穏やかな気持ちにさせてくれます。

鹿児島港と桜島港を結ぶフェリーは、通常乗船時間が約15分程なのですが、
1日に1便だけ運航している『よりみちクルーズ』ではふだんの定期航路とは異なるコースを
50分かけてゆっくりと回ります。海に浮かぶ神瀬灯標・沖小島や大正溶岩原のほか、条件が整えば、
鹿児島県本土の3大火山である桜島、霧島、開聞岳を眺望でき、また錦江湾に生息するイルカに出会える可能性も…。

お時間に余裕のある方は、是非利用してみてくださいね!

また、船内には以前テレビ番組でも紹介された事のある『やぶ金』
という、うどん屋さんがございます。『天文館むじゃき』では、白熊だけ食べて
お昼はうどんにしても良いかもしれません(*^^*)

そしていよいよ桜島に到着!
桜島の観光におすすめなのが桜島周遊バス
『サクラジマアイランドビュー』です。

桜島港を発着点として、桜島の歴史などを紹介する桜島ビジターセンターや
複数の展望スポットなど、桜島の主な見どころを30分間隔、1周約55分で循環します。

桜島に到着してまず向かって頂きたいのは…

鹿児島観光コース1泊2日

『桜島ビジターセンター』
●営業時間 9:00〜17:00

こちらは噴火の歴史やメカニズムなどを解説・展示するミニ博物館で、
火山のことから観光案内まで、桜島に関するあらゆる情報がそろいます。

中でも大迫力の映像と音響で噴火を体感できる噴火映像コーナーは
是非一度見て頂きたいところです(^^)/お土産も充実していますよ!

それから、アイランドビューで回れる展望台はいくつかありますが
今回ご紹介するのは『湯之平展望所』。

標高373m、北岳の4合目に位置し、桜島において一般の人が入ることの出来る
最高地点であるこの場所は天気がよければ北に霧島連山、南に開聞岳といった
鹿児島の秀峰を一望することが出来ます。
ここにある石垣にはハート型の石が7箇所に埋められているとのこと。
是非探してみてくださいね♪

さて、まだまだ桜島を回りたいところですが
そろそろ一日の締めくくりです。美味しい夕飯を食べに行きましょう!

鹿児島観光コース1泊2日

『吾愛人(わかな)文化通り店』。
●営業時間 17:00~24:00(LO23:00)
日曜 17:00~23:00(LO22:00)

鹿児島といえば黒豚や地鶏のお刺身、さつまあげ等が名物とされていますが
吾愛人ではそういった鹿児島の郷土料理に加えて、焼酎もお楽しみ頂けます。

何を食べようか迷ったら、吾愛人名物黒豚の一人鍋がおすすめです!

そしてお酒好きさん必見の焼酎。県内で作られている焼酎は代表銘柄だけでも
104種あるとのこと。吾愛人では常時20銘柄以上の焼酎が揃えられており、
中には希少銘柄も…

鹿児島の郷土料理とともに、焼酎も一度お試しくださいね(*^^*)



【2日目】
ホテルに泊まる時の楽しみの一つといえば…
朝食ですよね!

プラザ1階『コモレビ農園食堂』では、阿久根にある自社農園『コモレビ農園』で採れた
野菜やお米、果物等をふんだんに使用したメニューを、バイキング形式でご提供しております。

おすすめは何ですか?と尋ねられると困ってしまうほど
具沢山の鉄鍋味噌汁や、玉ねぎが溶け込んだ農園カレー、お出汁のきいた鶏飯、
そしてスタッフ手作りのお漬物等々…お召し上がり頂きたいメニューが沢山あります♪
朝ごはんは元気の源。
楽しい観光の前に、是非お召し上がりください!

元気をチャージ出来たら、2日目まず初めに向かうのは…

鹿児島観光コース1泊2日

『西郷隆盛像』
西郷さんといえば、鹿児島で最も馴染みのある偉人かもしれません。
NHKの大河ドラマで知った、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらの像は、没後50年祭記念として鹿児島市出身の彫刻家で
かの有名な渋谷「忠犬ハチ公」を制作した安藤照が8年をかけ製作しました。
城山を背景に仁王立ちする西郷さんは、近くで見るととても迫力があります!

道路を挟んだ反対側には撮影スポットが設けられておりますので、
西郷さんと記念に1枚如何でしょうか( *´艸`)

偉人との思い出の1枚が撮れたら
次に向かうのはこちら…

鹿児島観光コース1泊2日

『名勝 仙厳園』
●営業時間 9:00~17:00

仙巌園は万治元年(1658年)、19代光久によって築かれた島津家別邸です。
錦江湾や桜島をとりいれた雄大な景色が美しく、2015年には世界文化遺産の
構成資産に登録されました。

29代忠義の代には一時本邸として、また国内外の要人を招く「迎賓館」としての役割も
果たしており、幕末には篤姫や幕臣の勝海舟が訪れました。

どこか現実離れした美しい庭園や御殿は、
まるでタイムスリップしたかのような気持ちにさせてくれます。
かつてこの別邸に訪れた偉人達も同じ景色を眺めていたと思うと
なんだか不思議な気持ちになりますよね。

見所の多い仙巌園ですが、お土産屋さんもとっても魅力的です。

「市場」をコンセプトとした『土産処 薩摩のれん』は、広々とした明るい空間。
「大島紬」や「仙巌園限定お菓子」等、鹿児島の民芸品も数多く取り揃えております。
名物の「両棒餅」、「さつま揚げ」や「きんつば」は、職人が手作りしている姿を窓から
眺めることができ、その場でできたてをご堪能いただけますよ(*^^*)
歩くのが楽しいお土産処です。

他にも『島津薩摩切子ギャラリーショップ 磯工芸館』等のお店もございますので
お気に入りの一品を是非見つけて下さい♪


さて、庭園やお土産屋さんを歩いてそろそろお腹が空いてくる頃でしょうか?
天文館へ戻り、次に向かうのは…

鹿児島観光コース1泊2日

『黒かつ亭 天文館店/黒べぇ』
●営業時間 ランチ 11:00~15:30
ディナー 17:00~22:30(LO22:00)

こちらのお店は、ランチタイムは黒豚とんかつメインの『黒かつ亭天文館店』、
ディナータイムは数々の黒豚居酒屋メニューが楽しめる『黒べぇ』として営業しています。

ランチタイムはサクッとじゅわっと旨味が広がる、黒豚とんかつを定食スタイルで
ご提供♪人気No.1、甘味さえ感じる上質なロース肉を使用した「上ロースランチ」や、
ヒレ、ロースの2種が楽しめる名物「黒かつ亭ランチ」など、
リーズナブルなランチメニューがございます!

黒かつ亭では鹿児島県産の上質な黒豚のみを使用しており
旨味を限界まで引き出すため、2週間ほど熟成させているとのこと。
肉の筋を切り、歯切れを良くする細かい作業も丁寧に。
また、食べた時に丁度良い味わいになるよう、白身(脂身)量の調整もされているとか…。

手間暇かけて、丁寧に作られたとんかつ。
美味しくないわけがありません( *´艸`)
鹿児島県産黒豚の美味しさを、最大限まで引き出した『黒かつ亭』のとんかつ、
是非一度お召し上がりくださいね!


さて、ランチが済んだらお次は…

鹿児島観光コース1泊2日

『いおワールド かごしま水族館』
●営業時間 9:30~18:00(入館は17:00まで)

大きな水槽の中で気ままに泳ぐお魚。
ぼーっと眺めているだけで、癒されますよね。

かごしま水族館の見どころのひとつは、ジンベエザメ。
巨大な黒潮大水槽を泳ぐ姿は圧巻です。
時間帯によってはスタッフの解説とともにお食事の様子を
観察することもできますよ♪

イルカプールで行われるショーは、見て楽しいだけでなく、イルカに関する様々な
不思議について楽しく学ぶことができます。
錦江湾に繋がる屋外プールでは、訓練の様子を見学できる時間も!

そして、1階アミューズメントショップにはかわいいオリジナルグッズが盛りだくさん。
是非立ち寄って、お気に入りを見つけてくださいね。

さて、可愛くてユニークなお魚さんたちに後ろ髪をひかれながら
次に向かうのは…

鹿児島観光コース1泊2日

『維新ふるさと館』
●営業時間 9:00~17:00(最終入館16:30)

維新ふるさと館は幕末の薩摩と明治維新の全てが一目で分かる歴史観光施設です。
近代日本の原動力となった鹿児島の歴史や先人たちの偉業などを映像、ジオラマ(模型)、
ロボットなどを使ってご紹介。
また「西郷どん」や「篤姫」などの大河ドラマ館展示物の一部も大河ドラマコーナーで
ご覧いただけます。

目玉は、地下1階の維新体感ホールで上映される2つのドラマ。
そのひとつである「維新への道」では、マルチスクリーンや西郷隆盛、大久保利通等に
そっくりな等身大ロボットを用いることで、臨場感あふれるダイナミックなドラマを
お楽しみいただけます♪

楽しく歴史を学んだ後は、ぜひ館内『維新ふるさとショップ』にお立ち寄り下さい
明治維新に関連する書籍や大島紬、薩摩焼、薩摩切子など鹿児島の特産品を
取り揃えており、季節ごとに多彩な企画展も実施しています。

鹿児島での思い出の一品、見つけてくださいね(*^▽^*)



鹿児島の魅力、少しはお伝え出来ましたでしょうか?
もちろん、今回ご紹介したものだけが鹿児島の魅力の全てではありません。
楽しいことも、きれいな場所も、美味しいものもまだまだ沢山♪

少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。是非鹿児島にお越し下さいね。
皆様のお越しを心からお待ちしております(*^^*)

ご宿泊予約

  • お問い合わせ
  • 宿泊プラン一覧
  • 航空券付き宿泊プラン

ご予約お問い合わせ 099-222-3344

  • マイページ
  • 確認・キャンセル
  • ID/パスワード お問い合わせ

月別アーカイブ

カテゴリアーカイブ

Go Toキャンペーン

ベストレート保証 当ホテルのご予約は公式サイトが一番お得です

  • ご予約のご案内
  • 新規会員登録のご案内

会員メニュー

  • マイページ
  • ご予約の確認/キャンセル
  • ID/パスワードお問い合わせ
  • 安心安全設計!!免震構造 ホテルで全国業界初の免震構造を採用
  • 旅色に紹介されました
  • 鹿児島観光1日満喫.com
  • 姉妹店でも使える 共通ポイントカード
  • セットでおトク航空券付き宿泊プラン
  • フォトギャラリー

簡単アクセス&予約 モバイルサイト

スマホサイト

QRコード

スマホサイトへはQRコードをご利用下さい。

プラザ公式Youtubeチャンネル
動画はこちら