天文館で楽しむ、こだわりの地鶏グルメ
今回は鹿児島県民にはCMでお馴染みの、厳選地鶏の名店、みやま本舗 天文館店をご紹介します。
当ホテル「かごしまプラザホテル天文館」から歩いてすぐの立地なので、出張や観光で鹿児島市にお越しの際にもアクセス抜群です。
ホテルからのアクセスもラクラク!
ホテルを出て右へ。山之口本通りをまっすぐ進み、交差点にある“地蔵角交番”を右折。左側の二つ目の建物1階がお目当てのお店です。
ゆったり過ごせる店内空間
店内は、30名ほど収容できるお座敷席を備えており、大人数での飲み会にもピッタリ。加えて、少人数グループに嬉しい半個室もあるので、賑やかな店内でも“自分たちだけの空間”でゆったり過ごせるのが魅力です。
今回チョイスした桜島コースで満喫!
今回は、新鮮な地鶏を存分に楽しむ「桜島コース」(10品・4,000円)をチョイスしました。まずは枝豆や今日の付き出しをつまみながら、メインの地鶏登場を待ちます。
地鶏の皮ポン酢は、コリコリとした食感がクセになる一品で、オードブルに最適!鶏刺しは「モモ」と「ハネ」の2種類。鹿児島では一般的に甘めの九州醤油で食べますが、ここでは“自家製ニンニクだれ”でいただくスタイル。
続いての地鶏料理は、特製の桜島溶岩プレートの鉄板焼き。部位は「モモ」「ハツ」「肝」「皮」「ズリ」の5種類が一度に味わえ、塩味・タレ味の2種類で楽しめます。濃い味がお好きな方は、お好みで備え付けの塩を追加すれば、さらにスパイシーに仕上がります。
ここで登場したのが、ボリューム満点でジューシーな唐揚げ。さらに、豚バラ肉も鉄板で焼き上げ、加えて鹿児島名物「さつま揚げ」も味わえて、まさに“鹿児島グルメ”を満喫する展開です。トマトスライスでさっぱりリセットした後、締めには甘辛く味付けされた「とりめし」。お腹も心も“満腹&大満足”です。
コースや単品も要チェック
今回選んだのは4,000円のコースでしたが、他にも“黒さつま鶏”をしっかり楽しめる「さつま黒づくしコース(5,000円・6,000円)」も用意されています。もちろん、単品メニューも充実していて、「溶岩焼き」や「黒さつま鶏の炙りタタキ」など、気になる一皿を自由に楽しむこともできます。
安心して楽しめる接客と雰囲気
スタッフさんは元気いっぱいで、こちらまで自然と元気が湧いてくる雰囲気です。県外の方には少し珍しい“鶏刺し”ですが、みやま本舗では新鮮な鶏肉を厳選しているので、鶏刺しが初めてという方でも安心してトライできます。「生にちょっと抵抗が…」という方には、タタキがおすすめ。外側に火が通ってコリッと、中はジューシーという絶妙なバランスです。
天文館での宿泊+グルメのコンビネーションに
さつま揚げや豚バラまでラインナップされていて、観光で訪れた方にもぜひおすすめしたい一軒です。鶏料理にうるさい鹿児島の人たちをも唸らせる“みやま本舗”。天文館での宿泊ついでに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
店舗情報
■住所 〒892‑0843 鹿児島県鹿児島市千日町13‑25 1F
■営業時間 17:00〜23:30(L.O. 23:00)
■お支払い クレジットカード・電子マネー(WAON・Suica・PASMO・nanaco・ICOCA)・QRコード決済(d払い)対応